top of page

戻ったよ!かあさん

FMS経験者で保育士をしている友人から

「動きがおかしな子がいる」と聞きました。

小中学校の先生方からはすでに、

考えられない動き方をし、

考えられないケガをする子がいると

聞いていますが

保育園児にも。。。

生まれてから立ち上がって歩くまでの

発達過程は非常に重要で

その時期に動きの土台を身に付けます。

ひとつもすっ飛ばしてはいけません。

大人になってすっ飛ばした影響が

出ないと思いますか?

自分がどうだったかは

親に聞くしかないですね

聞けるうちに聞いておくのは

興味深いと思います。

『自分が生まれてどんな風に動きを身に付けてきたか』

という視点で写真を見てみるのも面白い

ついつい表情を見てしまいますから

身体や動きに注目してみるのもおつなもの(^^)

姿勢や動きには性格や気持ちの面も出ますからね

そういったことの変遷まで見えてくる

先日目撃したある青年

おどおどした不安げな表情で

猫背、極端な内股

見たままの性質なんじゃないかな~

決して元気はつらつで外交的とは思えないでしょう?

保育園児から話しが飛躍しましたが

私たちは心身ともに変遷しながら成長するのです。

ならばいかに土台が大切か。

息子生後半年、上体起こし

肩甲骨・肩安定(^^)

息子14才、肩甲骨・肩サイアク<(_ _*)>

息子16才、写真ないけどこんこんと説明し

今は改善(一一")

土台が良くても生活習慣で崩れる。が、

元にも戻る、の巻でした~( ̄▽ ̄)

赤ちゃんの時からFMSが必要になる可能性は

ないとは言えない

現場の声が語っています。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page