top of page

良い呼吸してますか?

呼吸の機能不全に対するアプローチの

セミナーを受けて参りました。

講師のカイルキース先生

なんとFMS創始者のおひとり!

FMSは約20年の歴史があり

創始者の皆さんがご健在でご活躍なうえに

直接学べる機会があるというのは

生まれた年代や、様々なタイミング

などを考えても

数奇なご縁でありんす。

横道ですが、マインドマップを知って

考案者のトニーブザン先生のセミナーを受けられたのも

大したタイミングでした。

今年、トニー先生はご逝去されましたから。。。涙

✦壁に貼ってあるのがマインドマップです。

呼吸に戻ります(^-^;

以前の職場でご一緒した理学療法士さんが

呼吸を学ぶために留学されました。

それほど『呼吸』って深いんだなぁ

と思ったのを覚えています。

今回は1DAYセミナー

どのくらい学べるのかなぁ

と思いきや

さすがのFMSですから(^^)

FMSからのコレクティブエクササイズに行く前に

呼吸のチェックはしようよね

ってことです。

呼吸に機能不全があったら

動きにアプローチしても

戻るよね?ということです。

成人の呼吸の機能不全は実に

60~80%程度と言われているそうです。

多すぎ(^-^;

呼吸は私達が生まれてから死ぬまで

ず~~~っっとやっていること

あまりに当たり前のことですが。。。

呼吸器系の病気になっている方は

酸素吸入など大変です。

どこへ行くにも何をするにも酸素ボンベと一緒なんですから

呼吸の重要性をより感じていらっしゃるのでは

ないかと思います。

深呼吸だけしてればいいのかい?

その前に呼吸が機能しているかどうかが重要ですね

セミナーの中では面白いテストもありました。

呼吸も神経がつかさどっている事を実感する事が出来ました。

日々のトレーニングに活かしていきます。

今日も良い呼吸を!

タイミン


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page