top of page

ABCDで見直す

振り付けや、動きを考えるのがとても好きです。

思い起こせば、初めて振付してから37年経っちゃった(笑)

初めての作品は幼児クラスのバレエだったか

大人のダンス作品だったか、昔すぎて記憶もあいまい( ̄▽ ̄)

今はFMSでコレクティブエクササイズを考えるのが

おもしろい!

エクササイズは身体の反応を引き出すような

設定(ポジション・動作)

をして組み立てます。

それを段階的にプログラムします。

どういうことかというと

たとえば【体幹が使えてない人】には

動けない・できない動作があります。

日常生活ではこれをうまいこと避けて

いるのであまり気が付きません。

(痛みや疲労で別な所に現れている可能性は

コレクティブエクササイズはその人の体幹が

反応するようなシチュエーションでおこないます。

体幹が使えていないと

将来困ることがありそうではないですか?

体幹に限らず、問題ない状態であるなら安心です。

フランクリンのABCD事項をご存知でしょうか。

A緊急性が高く重要なこと

B緊急性はないが重要なこと

C緊急性はあるが重要でないこと

D緊急でも重要でもないこと

自分のコンディションを整えることは

B事項になるでしょう

しかし実際は、A事項になってしまう事もままあります。

私も始まりはA事項でしたから~

A事項には病気・事故があります。

B事項には予防・準備・計画などが含まれます。

人生で重要なのはB事項

B事項が整っていればA事項に遭遇しても

スムーズに対処が可能です。

『わかっちゃいるけど症候群』にならないようにしたいものです。

あら、『先送り症候群』というのもあるらしい…

FMSって一般的にはメジャーとは言えない現状ではありますが

FC東京やヴィッセル神戸でも取り入れられていると聞くと

ちょっと興味がわきませんか??

こちらが☞FMSのページになります。

FMSが垣間見えます(^^)

ところどころに独特の翻訳も…笑う

そして、workshopもあと4回となりました。

お試しには絶好です。

どうぞお越しください(^^)

6/29まで土曜日 11:30~13:15

お待ちしております~(^^)


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page