top of page

シンデレラからの老化

久しぶりにシアターオーブへ行きました。

(渋谷ヒカリエ)

☝これ、顔を入れるやつ

入れたかった(笑)

マシューボーンという人のバレエ作品

シンデレラのリメイクです。

映画リトルダンサーの最後に出てきた

主人公が主役を務めた『スワンレイク』

(男性版白鳥の湖的な)

その作品を創った人です。

最近では平原綾香さんが出演していた

メリーポピンズも振付をしていました。

日本の芸能界からも声がかかっている

マシューボーンさんです。(~_~)

久しぶりにプロの作品

プロのダンサーを観てきました。

そして、やっぱり身体はおんなじやね~

そう思いました。

違うのは強度、とでも申しましょうか

活動的な日常を保てる強度

2時間、踊り続けるための強度

2時間、走り続けられる強度

トライアスロンが出来る強度

土台は同じです。

異なるのは強度。

さて、私たちに重要なのは

『日常を保てる強度』

これは加齢とともに波があります。

日常生活はそもそも、それぞれに異なります。

(例えですが1日1000歩の人と1万歩の人では幅があります)

ピークを過ぎればさがっていく

これが老化

そして、老化にもバランスがあると感じます。

どんなバランスでしょう

そして、どんなバランスなら健康寿命を延ばせるのでしょうか

昨日、NHKスペシャルでもやっていましたね

健康寿命から寿命までの10年あまりの

不健康寿命が存在する

(その10年にかかる医療費は、それまでの倍だそうです)

だれもがピンピンコロリを望んでいました。

私もですけど(笑)

老化のバランスのキモになるのはなんと言っても

こころと身体

まず、このバランスが生活の質にもっとも影響します。

どちらかが極端に弱くなると

そちらに引っ張られていきます。

(これ自体は年齢に関係ないですけど)

こころと体のバランスは変化に富んでいますが・・・

あなたは今、どんなバランスにいるでしょう?

最も残念なのは

『気持ちがあるのにカラダがついてこない』

状態ではないでしょうか

だからといって、貯筋はおススメしません

というか、止めておいてください。

それでは、今日はこの辺で。

また続きます~\(^o^)/

シアターオーブは11階にあり眺めが良い💛

気分も上がる場所ですよ⤴


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page