top of page

巻き肩とは?

猫背の人は大抵、肩の先っぽ(肩峰)が前向きになっています。

この状態を『巻き肩』と呼ぶとは、最近知りました(笑)

なるほど肩・腕が内側へ回り込んでいる様を表現しているんですね

肩の先っぽ、正しくはほぼ真横に向いていたい

      赤ぽっちが肩峰の位置です。

   肩峰が前向き       肩峰が横向き

簡単チェック☝

肩の先っぽと耳の穴が一直線上にありますか?

肩の先っぽが前を向いていては、良い姿勢にはなりません(^-^;

肩の先っぽが前を向いている分、どこかでバランスを取っています。

骨盤なのか、首なのか、胸なのか、膝なのか、足首なのか

そのすべてなのか

だから、肩の向きだけを矯正すると・・・

良い感じしますか?

よくなさそうでしょ(^-^;

姿勢は全身チェックが必須です。

ちょっとしたことで重心も変わります。

重心によって筋肉の働き方は変わってきます。

どんどん進化する世の中ですが、こと身体に関しては

土台に立返るのがよろしいようです。

崩れた土台の上に進化したものを乗せても

真に進化は遂げられない。

赤ちゃんなら首が座るから寝返りできるようになる

そして座れるようになる

土台を修正しようとしたら

そこまで戻ります(笑)

お肌だって土台の細胞に行きつきますよね

『進化と土台』これはセットではないでしょうか~

それではまた~\(^o^)/


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page